Top > blog > 2012-08-17 > ノートPCのファンがうるさい

広告

ノートPCのファンがうるさい

家で使っているノートPC(Toshiba satellite L40 213Y)のファンが急に異音を出し始めた。
はじめのうちは軽く叩いたり、押してみたりすると音が静かになったのでしばらく使っていたけど、そのうちそれでも収まらなくなってきた。

しょうがないので分解してみることに。

CPUの冷却ファンのため結構深くまで分解する必要があった。だた、掃除用の穴がすぐに開けられるのはすごいなあと思った。

ファンを取り出し、手で回してみると、なんとなく引っかかる感じがする。
そこで、ファンも分解することに。

ファンを分解すると、簡単にブレードが取り外せた。
ブレードの軸を見てみるとなにやら筋がついている。もともとなのか、焼きついたのかはわからない。

ファンの型番(KDB0605HB)で検索すると、海外のサイトしか引っかからなかったので、何とか直してみようと、掃除してグリスをつけようとしたら、グリスが手元になかった。
しょうがないので自転車用のオイルをつけた。だめだったら、怪しげなサイトから買ってみよう。2,3千円だし。

ファンを組み立てて手で回してみると、最初の違和感はなくなっている感じ。
ほかにやれることもないので、そのまま組み立てた。

で、電源を入れたら、静か!異音が出始める前より静かになったんじゃないかと思う。

しばらくこれで使ってみる。

Category: [トラブル] - 01:29:21


広告

Reload   Diff   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: Thu, 16 Aug 2012 07:29:22 HADT (3223d)