Top > blog > 2015-01-17 > 3Dプリンタ(Fabtotum)が立ち上がらない

広告

3Dプリンタ(Fabtotum)が立ち上がらない

早速ごつい箱から取り出し、電源ケーブルをつなげ立ち上げてみたが、立ち上がらない!

緑色のライト(説明書ではyellowとなっているが緑。百歩譲って黄緑)がずっとゆっくり明滅している。
調べてみると緑(yellow)の明滅は何らかの問題でちゃんと立ち上がっていないらしい。

制御コンピューターがRaspberry Piで左側の蓋を開けると簡単にアクセスできるのでHDMIケーブルをつなげてディスプレイに表示させてみた。
OSは立ち上がっているみたいだけど、途中で何か問題があるらしい。

その問題を解決するのは面倒だと思って更に調べてみるとトラブルシューティングのページにSDカードが悪いんじゃない的なことが書いてある。
つまりOSというかFabtotumのシステムを入れなおすと治るらしい。

が、トラブルシューティングのページにあるSDカードのイメージのリンクがおかしい。
さらに調べるとここのページにあるリンクが良いみたい。

このFabtotumイメージを使って新しいSDカードに書き直して、Raspberry Piに挿して電源をONしたら数分後ちゃんと立ち上がった!!

ただし、説明書では電源ONすると2回のビープがなり、黄色の明滅(見た目は緑)して数分後白い光に変わってビープ2回なのだが、僕のマシンではちゃんと立ち上がっても白い光にはならなかった。
でも、問題なさそうなのでこのまま使ってみる。
→2回のビープ音が鳴った時に一瞬白く光る。

Category: [3Dプリンター][FABtotum] - 11:59:13


広告

Reload   Diff   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: Fri, 23 Jan 2015 05:04:34 HADT (1728d)