Top > blog > 2015-03-08 > ABS造形用接着剤

広告

ABS造形用接着剤

僕はABS造形用に両面テープを使っているけど、接着剤などを使っている人も多いようだ。

例えばなんでも作っちゃうかもさんは「シワなしPit」を使っている
また、ABS用接着剤を使っている人も多い。

ABS接着剤は前に使ったことがあるので、「シワなしPit」を使ってやってみた。

なかなか良い感じだけど、FABtotumで使うには少しやりにくい。
というもの予め「シワなしPit」を塗っておくと、レベル出しや温度が上がるまで待つ間に乾いてしまい、造形を始めるころには粘着力が落ちてしまう。
そこで、ノズルやベッドの温度が上がってさあ動き出すぞというちょっと前にささっと塗るとなんとかうまく行くみたい。

一時停止(Pause)ができると良いけど、今のところできないみたい
G-Codeではできる仕様みたいだけどUIには対応していないようだ。(G-Codeで止めても再スタートできない)

「シワなしPit」は剥がしやすいのでABS接着剤より使いやすいし、凸凹にもなりにくい。
まだ最適化していないので、何とも言えないけど、はがせる強力両面テープよりは良さそう
でも、仕上がりや浮き上がりを見ると3Mの超強力両面テープの方が良いと思う。

Category: [3Dプリンター][FABtotum] - 13:58:55


広告

Reload   Diff   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: Sat, 07 Mar 2015 19:00:37 HAST (1717d)