Top > blog > 2015-05-06

広告

OWONのPC Oscilloscope - その2

前の記事で書いた通り、OWONのVDSシリーズではowondumpLibOwonPdsはそのままでは使えないとわかったのでこれらを改造してVDSシリーズでも使えるようにしようかと考えていろいろ試してみたけど結局良くわからない。

そもそもLibOwonPdsの情報の出処はowondumpなのでおそらくowondumpでダメならLibOwonPdsでもダメなのだろう。

owondumpで資料も配布しているのでさらっと読んでみたが、どうもVDSシリーズは違うっぽい。
Googleで検索してもまともな情報が出てこないのでしょうがなくリバースエンジニアリングすることにした。

WindowsマシンにUSBのパケットをモニタ(キャプチャ)する「USBPcap」とデータを解析する「Wireshark」をインストールしてVDSについてきた専用ソフトを立ち上げて専用ソフトが吐き出すパケットをキャプチャした。

その結果わかったことは、owondumpでやっているプロトコルと全く違うということだった!
せいぜいスタートコマンドが違うだけだと思ったけれど根本から違う感じ。

VDSシリーズはSCPIというプロトコルに対応しているということなのでそれかと思ったけどちょっと違うみたい。

今はリバースエンジニアリングしながらプログラムを自作するか、SCPIプロトコルで制御できるようにするか悩み中。
SCPIプロトコルは全くわからないけど公式の資料があるのでリバースエンジニアリングで解析するよりは楽そう。

こんな感じでゴールデンウィークが終わっていく (T-T

Category: [ガジェット][OWON] - 16:44:49


広告

リロード   差分   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Wed, 06 May 2015 16:44:49 JST (3271d)