Top > blog > 2012-02-20 > 新しいPCにしてみた

広告

新しいPCにしてみた

なんだかぐちゃぐちゃになってきたので、思い切ってメインのマシンを変えた。実に5年ぶり
変えたといっても中身だけ(CPU、マザーボード、メモリなど)だけど。

紆余曲折あったけど、何とかインストールでき、unstableにもできた。
Xもちゃんと動いているので、これからいろいろアプリを入れていこうと思っている。

ちなみに紆余曲折は以下の通り

  • オンボードRIADを使おうとしたら、うまくインストールできなかった。
    • パーティションのところで引っかかる
    • せっかく、わざわざオンボードRIADのついているマザーボードにしたのに
  • インストールが終わっても、ちゃんと立ち上がらなかった
    • グラフィックカードが新しすぎたみたい。古いのにしたら大丈夫だった。
      • これは最近の「Xが動かない問題」が役に立った。
    • ちゃんと確認してから買えばよかった。まあ、そのうち使えるようになるでしょう。

最初からインストールしたので、ぐちゃぐちゃになったために?動かなくなっていたソフトも動くようになったし、GNOME3もちゃんと動いた。
でもGNOME3は使い勝手がいまいち(慣れ?)なのでXfceにした。

問題は、古いHDDから新しいHDDに大量のファイルをコピーしようとすると途中でハングしてしまうことだ。
ファイルコピーがめちゃくちゃ早いので、古いHDDが追いつけないのかなあ。

Category: [インストール][ハード] - 23:49:42


広告

リロード   差分   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Tue, 21 Feb 2012 00:25:20 JST (4442d)