Top > blog > 2015-02-24

広告

FABtotumでABSその8

すでにまとめてしまったけど追加

がっちりくっつく両面テープとファンを止めることでかなり反らなくなるが、更に浮きそうなところにダミーのアンカー構造(ヘルパーディスクなど)をつけると、ほとんど反らなくなる。

がっちりくっつく両面テープならファンを止めておくのは最初の10〜20層でも大丈夫そう。
ファンを止めたほうが仕上がりが綺麗なので必要な部分だけファンを止めておくのが良いと思う

ただし、剥がすのが大変なので要工夫かと思う。

僕個人としては超強力な両面テープだと剥がすことが大変なので、出来上がりは良くないけどはがせる強力両面テープで固定しようかと思っている。
はがせる強力両面テープだと台から剥がさなくても何回か使えるのでかなり便利。

Category: [FABtotum] - 21:11:24

FABtotumでフィラメントがうまく送れない

何回か使っていたら急にフィラメントが送れなくなった。
最初はノズルの温度が低いからかと思っていたがノズルの温度を上げても変わらなかったので、どうもエクストルーダー(フィラメント送り器)がよろしくないらしい。

CNCの4軸目や3Dスキャナのターンテーブルを兼ねているせいか、うまくフィラメントを噛んでないようだ。
engageボタンを押しても少し引っかかっているか押さえつけバネが弱いのか(調整できる)フィラメントをしっかり噛んでいないようだ。手で押して噛ませると送り出され始めた。

エクストルーダーにアクセスするのに裏パネルを開けなくちゃならない。
メンテナンス性などを考えると裏パネルは開けたままがいいかもしれない。

何だかんだで横のパネルも開けたままなのでだんだんネイキッドになってきた

Category: [FABtotum] - 18:22:16

3DプリンタでABS−その1

どうしても角が浮き上がってしまう場合はヘルパーディスクという構造を角に付け足すと良いらしい。

とにかく浮き上がらないようにするのがいいらしい。

僕も角に浮き止のアンカーをつけようと思っていたのでみんな思いつくのだなあと思った

Category: [3Dプリンター][FABtotum] - 17:46:58

ABS用テープ探し2

カプトンテープでやってみたが、ベッドの温度を110℃(仕様外)にしてもプリント中に剥がれてうまく行かなかった。
もしかしたらもっと温度上げると良いのかも。(温度が高いほうが着きそうな雰囲気はある。)

いろいろなテープを試しているけど今のところ超強力両面テープがいいみたい。

Category: [3Dプリンター][FABtotum] - 01:03:23


広告

リロード   差分   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Tue, 24 Feb 2015 01:03:23 JST (3320d)