Top > blog > 2019-03-06

広告

古いマザーボードが立ち上がらなかった

以前使っていた古いマザーボード(GA-X79-UD5)を再度使ってみようかと思って動かしたらPOST画面(BIOSの前のロゴだけの画面)から先に進まない状況だった。

キーも受け付けなかったので古いからPS2キーボードでなくちゃだめなのかと思って古いキーボードを引っ張り出してつなげたが解決しない。
そもそもBIOS設定にも入れないからどうしようもできない状態

CPUやメモリ、HDD、はたまたCPUクーラーまで疑ったが原因が分からない
いろいろネットを調べたけど良くわからなかった。

スピーカーをつなげビープ音を聞くと特に大きな問題(CPUやメモリの問題)はなさそうだった。

頑張っていろいろ調べてみると
「ビデオカードが新しすぎるんちゃうか」
という情報を見つけ、マザーボードと同じぐらい古いビデオカードを中古のPCパーツ屋で買ってつなげてみたところうまく行った!

BIOSに行く前にビデオカードの情報を取りに行くのだけれど、新しすぎると情報を取れなくて次に進まないことが原因らしい

うーん、こう言うことがあるんだとオンボードでビデオ出力がついているのがいいなと思ってしまう

Category: [トラブル] - 00:05:52


広告

リロード   差分   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Wed, 06 Mar 2019 00:05:52 JST (1849d)